施工中ブログ

着工中ブログ

豊川市 U様邸 改修工事

先日大規模なリホーム工事が終わりましたので、ご紹介させて頂きます。

既設の建物は約40年前のプレハブ構造の平屋でした。

 

改修前の外観

 

改修工事の御相談を頂いた際に、小屋裏から構造を確認して、屋根、外周部の構造等は残して、内部の間仕切りは撤去出来ると判断し、計画を立てました。

 

内部の壁をはがすとこのような下地が、初めてみました。内部の壁と天井を解体すると、こんな感じに。

 

昔の住宅の床下は、ほぼこんな感じです。冬は寒いですよね。今回は土間コンクリートを打ちます。

床下ですが綺麗になりました。束は鋼製束をいれて、床下断熱も入ってます。

 

内部の壁を木の下地で組んで行きます。外壁部分には断熱材をいれてます。

 

プラスターボードを貼っていきます。クロスで仕上げて完成!

 

改修前の屋根。カバー工法で改修しました。エバールーフです。

 

外観はガルバリウム鋼板の角八タイプ、いい色です。

 

トイレには手すりも付けました。洗面化粧台です。

 

キッチンはL型タイプを採用。家事動線がI型に比べて少しだけ短くなります。

 

土地が高い場所にあるので、リビングの窓からの眺めがいいです。

2016年07月23日 | 

小坂井町 Y・Y様邸 外壁完成!

 

少し足場が見にくいですが、外部のサイディング工事が完了です。

 

内部は大工さんの造作工事がおわり、クロスのパテ処理中です。

ここまで来ると完成が近いです。

2016年07月16日 | 

豊橋市N様邸 外壁下地工事進行中!

梅雨はまだ明けてませんが、暑い日が続いております。現場の職人さんも熱中症に気をつけながら着々と作業してます。

外部サッシが取り付けられました。

外部からの納まり。

今回は無添加住宅なので、外壁の防水シートが漆喰(しっくい)に対応してます。

 

壁は漆喰の下地でバラ板とよばれるスギの板を施工。内部の木工事は天井下地を施工中です。

設備配管や電気の配線はきれいにまとめられてます。

 

2016年07月16日 | 

豊川市S様邸 社内検査!

S様邸完成社内検査を行いました。

先日には、確認検査機関の検査も何事もなく完了し、来週のお客様の検査を待つばかりとなってきました。

ダイニングの飾り棚です。

飾り棚の向うにトイレがあり、飾り棚に目隠しの役割を持たせています。

トイレの器具付けも完了。

真壁和室の漆喰塗りも完了。後は、畳と障子、網戸等が入れば完成です。

2階の勾配天井の部屋も仕上がっています。

2016年07月03日 | 

ページの先頭に戻る