施工中ブログ

着工中ブログ

豊川市 YA様邸 祝 上棟!

 

12月5日 大安 天候にも恵まれ上棟式を行いました。

 

土台は桧を使用                        断熱材と剛床の施工

 

床はシートで養生                        上棟の前にお酒と塩をまきます

 

上棟スタートです。

 

大工さん頑張ってます!

 

屋根のタルキの施工です。

 

野地合板の施工                         ゴヘイを飾り無事に上棟です!

 

上棟式!2階にあがってもらいました。

 

アスファルトルーフィング施工

 

屋根 板金施工                          防蟻処理、筋交い金物取り付け

2016年12月16日 | 

すまいる作業棟造作工事!

 

防蟻処理                             ホールダウン金物

 

筋交い金物                           アスファルトルーフィング

 

カラーベスト施工状況

 

屋根葺き完成

 

外壁工事

 

断熱材、設備下地いれ

プラスターボード施工完了

2016年12月04日 | 

豊橋市N様邸 完成!

 

外観は、外壁漆喰塗り、屋根は、天然石のクールーフが葺かれています。

ガレージのシャッターも木製のシャッターです。

玄関ポーチの床は、屋根と同じクールーフ貼。

玄関廻りの壁は、錆バラ石が外観にアクセントをもたらしています。

玄関の扉も厚さ70mmの天然木の玄関扉です。

玄関脇の壁には、貝殻の化石も入っているコーラルストーンが貼られており、間接照明が壁面を照らしています。

玄関を入って左手のシューズクロークには、ガレージからの扉が…

ガレージのシャッターは、木製の電動オーバースライダーです。

通常のシャッターと比べると格段に開閉スピードが違います。

 

玄関正面には、坪庭のスペースが…

 

1階の洗面とトイレになります。トイレの壁には、ペーパーホルダー用の丸い孔が見えます。

奥には、シャワールームも…

メインの2階へ続く階段です。階段脇の飾り棚が見えます。

 

2階へ上がるとLDKになります。

リビングとダイニングキッチンをスキップフロアとし空間に変化をもたらせています。

筋違いは、表しになっていてLDKをより広く、明るく感じさせてくれています。

格子の向うがご主人の書斎スペースです。

 

天然石カウンターの造作キッチンです。キッチン奥には、パントリーがあります。

2階の洗面とお風呂です。

洗面化粧台は、造作の洗面化粧台で、カウンターには、50角と25角のモザイクタイルが貼り分けられています。

 

こちらは、主寝室とWICになります。

動線としては、手前にWIC、その奥に寝室を配置。

お施主様の「寝室には、汚れを少しでも持ち込みたくない」という要望から、このような形になりました。

 

子供部屋とそのロフトになります。

こちらの階段は、小屋裏に上がる階段でストリップ階段の形状になっており、リビングから視覚的にも見せる階段になっています。

この階段を登ったところが、ご主人の書斎スペースです。

空間的には、LDKと一緒の空間で、家族の気配が分るように計画してあります。

2016年12月04日 | 

ページの先頭に戻る